平本アキラ「監獄学園(プリズンスクール)」

この「監獄学園」は、週刊ヤングマガジンにて連載されている学園モノの作品です。

東京都郊外に位置する私立八光高校は、以前までは女子校だった場所でした。

しかし、この折に共学化を図ることとなり、その最初の男子として、主人公たち五人の男子生徒が学園に入学をすることになったのです。

あらすじのここだけを見ると、今にもラブコメがはじまりそうな展開にも見えますが、実態はまったくあらぬ方向へと進んでいきます。

男子生徒の入学を快く思わない「裏生徒会」の三人によって、五人の男子生徒は「懲罰棟」へと送られてしまいます。

タイトルの通り、「監獄学園」ではほとんどの時間をこの「懲罰棟(プリズン)」にて過ごすこととなってしまうのです。

プリズンを脱出するために様々な策を弄す主人公たちと、過激なエロと常人には思いつかないようなセンスが光るおバカなギャグの連発に笑っているうち、その裏で実は綿密に練られていたストーリーに引き込まれてしまうことでしょう。

「監獄学園」は、2013年に第37回講談社漫画賞(一般部門)を受賞するなど、その作品の質も実証されているといえるでしょう。

Kindle価格は¥525、紙の本よりも55円お得です。(2014年1月現在)

このページの先頭へ